Pink

back menu next home

3.

 爽やかな風に抱かれながら、鈴蘭は空を漂った。
 愛しい人に逢えたのに、胸を吹きぬける冷たい風は、昏いものは何だろう。
 気分が晴れない。
 理由がわかっているから、尚更に苦しい。
 愛しい人   美しき魔王の言葉が何度も繰り返される。
『天界・魔界にある限り、封印は解けぬ』と。
 つまり魔界から、そして天界から手の届かぬところへ行けということ。
 この世界からの追放にも等しい宣告だった。
 生まれ育った世界から、遠く離れ、もう戻ることも許されぬ。
 そして、愛しい魔王に逢うことも、永遠に叶わぬということ。
 けれど、断ることなど、できなかった。
 魔王の命令だから?
 愛しい人の、願いだから?
 ……もう、どちらでもよかった。
 近づくことさえ、もう叶わないのだから。
『聖者の魂』は彼女の体内に封印してある。後は、このまま遥か彼方の世界へと消えてしまえばすむこと。
 ただ、それだけのことなのだ。

 酷い方……。

 流れ落ちそうになった涙をぬぐった、その瞬間。
 不穏な気配を背後に感じた。
   パチッ…
 咄嗟に身を翻した。
   ボウッ!!
 それまで鈴蘭がいた場所が、燃えた。空気、そのものが激しく焔をあげている。
「何のごあいさつなの、芥子(けし)
 怒りに満ちた声で、呟く。
「へえ? 俺の気配を覚えててくれたのかい、『死神』さんよ。だが相変わらずムカつく眼だ……!」
 何もないはずのそこから、不意に青年が姿を現した。別の空間から炎だけ飛ばしていたらしい。
「だからっ、いい加減逆恨みで攻撃しかけてくるの、やめてくれない!?」
 芥子、という青年。やや長めの黒髪に、鈴蘭と同じ黒き翼。だがその眼に宿すのは強い憎しみ。誰かを傷つけずにはいられない、そんな苛立ちの眼差しだった。
『死神』というのは、魔界においてエリートクラスだ。誰でもなりたがるもので、芥子も例外ではなかったのだが、鈴蘭にそれを奪われたのだ。彼女より優れた実力を持つと自負している芥子としては、当然面白くない。だからそれ以来、ことあるごとにふたりは衝突しているのだ。
「気に入らねぇ……大した実力もないくせに俺から『死神』の地位を横取りしたうえに、ルシファー様に取り入るとはなァ!!」
「な……!?」
 鈴蘭が凍りつく。
 魔王自ら誰にも知られぬように注意を払ったというのに、それを知って……!?
「その生意気な顔も眼も黒焦げになっちまえ!!」
 驚きに、一瞬動きが遅れた。
 そこへ芥子の容赦無い朱の炎が襲いかかる。
『死神』になれると自負するだけの芥子の炎は、岩さえも蒸発させることができる。
 間に合わない   !!

   時間さえ飲み込む 悠久なる時の流れよ……

「!?」
「この声は……」
 鈴蘭はその声に聞き覚えがあった。

      来れ

 ざぁっと、やはり大気から突然大量の水が現れた。澄んだその水はうねりながら、朱の炎ごと、たちまち芥子を球形の結界に閉じ込めてしまった。
「な!? この水……!!」
 火は水に弱い。だがこれくらいの量の水なら、蒸発させる自信があった。
 それが一瞬にして炎が飲まれ、あまつさえ自分まで結界に捕らわれるとは。
「そこでしばらく頭を冷やしていて下さい」
 涼やかな声に水の結界は球形を保ったままで、ちょうど眼下にあった湖に落ちた。
 ボッチャーン……。
 それでも結界は解けていないのか、芥子が浮かび上がってくる様子はない。一応の危機が去り、鈴蘭は大きく息を吐いた。
 それでも、胸が騒ぐ。
 何故、魔王ルシファーに謁見していたことを知っていたのだろうか……?
 鈴蘭の思案を止めたのは、涼やかな彼の声。
「お怪我はありませんか」
 優しい笑顔。前に鈴蘭に告白してきた、銀色の天使その人だった。
 尽きることのないであろう優しさがあふれる笑顔に、一瞬呆けてしまった鈴蘭は、自分を恥じたのか天使に八つ当たるように怒鳴りつけた。
「よ、余計なお世話よ! これで恩に着せたつもり!?」
「いえ、そんなつもりでは……不愉快にさせてしまったのなら謝ります。すみません……」
 うつむきながらしおらしく謝る姿を見ていると、仇敵とかいうことを忘れていたたまれなくなる。きっと心からそう思っているのだろう。
 黙って放っておけば泣き出しそうな天使を見て、鈴蘭はため息をつきながら、
「で? 私にまだ何か用なの?」
 交際はできない。そうつっぱねたはずだ。
「あ……はい、これを渡そうと思って」
 ぱっと顔をあげた天使から手渡されたものは、鈴状の白く小さい花がたくさんついた植物で、それをコサージュにしたものだ。
 小さくて、白く穢れなき花。
「……好きな人がいるって言ったでしょう!?」
 つい、声を荒げてしまった。イライラするのだ、この天使を見ていると。
「あなたが誰を好きでも、僕はあきらめませんから」
 何故そう言えるのか。清らかな顔をして、心まで澄んでいるとでも?
 あきらめない、そんなの自分だって……自分だって   
「私の好きな人は魔界の王ルシファー様なのよ! それでもあきらめないっていうの!!」
 天使相手に何を口走ったのか。思わずにはいられなかったが、叫ばずにはいられなかった。相手を思う気持ちが、この天使より小さいと思われたようで、どうしても耐えられなかったのだ。
「あきらめない、絶対に!」
 天使の面差しからは想像もできないような叫び声で、彼は告げた。
「あなたが好きだから」
 鈴蘭は。
「……勝手にすれば」
 怒るように呟くと、くるりと背を向けた。
「あ、あの」
 どこかへ飛んで行こうとする彼女を呼びとめようとして、名前も知らないことに今更気づく。
「『鈴蘭』!!」
 振り向いて怒鳴りつけた彼女に、彼は笑顔で会釈した。
「『桜』です。ごきげんよう、鈴蘭さん」

 無言で飛び立つ彼女の背を見つめながら、桜は何度も愛しい彼女の名を胸の内で反芻する。
 ほえー……とささやかな幸せにひたっていた桜だったが、ふとすぐ近く・・・鈴蘭がさっきまでいた場所に、小さな光の球が漂っていることに気がついた。
 近づいて、その気配に触れたとき。
「これ……っ、まさか   !!!」

 その声を、遥か下方の湖からようやく顔を出した芥子は、聞き逃さなかった。
back menu next home